忍者ブログ
オオカブトの部屋のブログです。 気軽にコメント残していって下さいね(^◇^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月3日23時10分。
首筋に虫が這うような感触。

顎の下に来た瞬間、指でつまんだ瞬間、首に激痛。

ムカデでした…orz
(青虫か尺取虫かと思ったのですが。。)

急いで引き剥がしましたが、
ブチブチブチっという
結構な感触がありました。ムカデの脚力は並じゃないです…

(以前ツツジの枝からぶら下がったムカデが前足??の方でスズメを掴みながら捕食してるのを見たことがあるので相当な力があると思います。)

同23時15分、搾り出すように圧迫、洗浄した後、
インターネット検索にて対処法検索。
色々なサイトを比較検分しましたが、
部位も部位だし、(後日調べると首が一番危険とのことでした…)
「何も無かったらなかったで安心だよね♪」の精神で病院へ行こうと決心。

急患を受け入れていた自衛隊横○○病院へ車を走らせました。
体温を測ると37度6分。結構腫れてました。
アレルギー体質なので心配でしたが、
刺されたあとの対応が功を奏したようで
消毒と塗り薬と飲み薬の処方で済みました。
たんぱく質を溶かす毒なので長い間毒を送り込まれると壊死の可能性もある恐ろしい毒です。

帰宅後、疲れて寝ようとして枕をひっくり返すとさっきのムカデ。。
普段むやみに虫は殺さないのですが、トイレに流してやりました♪

昔からムカデは雌雄対でいると聞いていたのですが、
本日の朝布団からもう一匹出てきました。。
雌雄同形のようですが、この法則は本当なのでしょうか?(+_+)

結果的に言うと腫れと熱がでただけで済んだのですが、
面倒くさがらずに対応してくれた自衛隊病院職員の方に感謝ですねm(_ _)m


話変わって、ムカデやクモって怖いですよね。
女性や虫嫌いの方が怖いというのとは違って、
「殺したら何かあるんじゃないか」という畏敬を感じます。

長い年月をかけて、
低い確立で、
恵まれた環境で、
巨大な姿になった蟲。
大きなムカデやアシダカグモを人が殺してしまったりしているのを見ると
純粋に「もったいないなー」と感じるのは私だけでしょうか^^A

まぁ単純な気味悪さでも自分の体より何千倍も大きい人間に対して恐怖を与えるというのは単純に凄いなーと思います。

ムカデは神体として各地で祭られていて毘沙門天の使いとされているようです。
戦国武将が「ムカデは絶対に後退しない」ということから自分の鎧にデザインしたとか。





ただ飼おうとは絶対に思いません…


話が逸れまくりましたが
みなさんもこの時期スズメバチやムカデには気をつけてくださいね^^A
夜間の緊急時に診察可能な病院を探しておくと良いかもしれません。
PR
先日ついに普通免許(AT車限定ですが)を取得致しました^^

「直接会って取引」の際に、車でぶーんっといける訳です。

「大船駅で宜しいでしょうか?」なんて台詞とはおさらばです(笑)
(ローカルネタで申し訳ありませんm(_ _)m)

飼育用品を買うのにも非常に便利なので楽しみですね~。ムフフ
菌糸の重さは馬鹿にできないですし。

まだまだ初心者ですので家の周りを走っているだけですが、
近いうちに高速を使ってDynaさんとこにマット届け&遊びに行きま~す。
ひっろい駐車場無いと停まれないかも(笑)準備宜しくです( ̄ω ̄)

↑の私がよく飼育記で使用している○○マット、
非常に安く入れているので興味のある方は声をかけて下さい。
(イベント時or取りに来て頂けることが条件になってしまいますが…)

行動範囲がぐっと広がりましたので、
イベントやオフなどにも参加しやすくなると思います。

お近くのクワ友さん、気軽に声をおかけ下さいね~。

そうそう、本日よりブログ再開です♪
心配をおかけいたしまして申し訳ありませんでしたーm(_ _)m
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SIN
性別:
男性
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ オオカブトの部屋 舞台裏 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]