忍者ブログ
オオカブトの部屋のブログです。 気軽にコメント残していって下さいね(^◇^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近いっつも思うこと。
ビッダーズのユーザーの価格認識センスの良さ。

スラウェシヒラタいますよね。野外品はほとんど大型のカッコイイオオヒラタです。
SINも大好きなオオヒラタなんですね。
しかし、多数の目に触れるオクでも値段は上がらない。
98mmですら2000円とか。

それはスラウェシ産のオオヒラタはいわゆる「糞虫」だって認識があるからなんですが、
今日、価格の低い初心者向けのインドネシア便でこれだけ価値観の統一、
(オオヒラタに限らず例えばリツマセの東西、ダイオウの東西等の亜種感での価格差…and so on)
が進んでいるって言うことは、
よっぽど初心者の方、新たにカブクワ飼育をされる方が少なくなっているんだろうなということなんじゃないかと(´・ω・`)

最近のビッダーズのように
「売れない虫は100円未満、人気のある虫だけに1~2年だけ一極集中」
の状態がこれ以上続くと危ないんじゃないかと最近切に思います。
成熟化が進むのは結構なことなんですが、それは買い支える新規のブリーダーがいてこそ良かれの話であってムニャムニャ(´-ω-`)

事実ヘラクレスの亜種だったり、
ネシア便以外のマイナーな種類だったりは淘汰されて、
「ここ2~3年入荷がありません」みたいな状態になってるわけです。

以前のような
「雌雄偏っても後食開始後に探せばなんとかなんべ」
が通じないのが結構痛いんですよね~(^◇^;)
(2004~2005年あたりのムシキング全盛時も異常でしたけど…)

「■■の♀なら〇〇さんが持ってるハズだよ」
なんて会話が増えてきそうな今日この頃。
ブリーダー同士の繋がりに感謝する機会が増えそうです。



やっべ、真面目な話しちまった\(^o^)/
ど~もSINですこんばんは(´・ω・`)

今山崎オオクワさんとアリストさんのWILD便が熱いですね。
どちらの業者さんも同梱オッケーなのでいつもたくさん買ってしまうのですが、
今回も山崎オオクワさんの方の便から色々15ペア(^◇^;)

「今年は絶対オオヒラタやんねーし」
とか思っていたんですけどね(´・ω・`)
なんかネシア便のメジャーな種はほとんど揃ってしまったような。。

ホームページの話になるのですが、
ギラファノコギリとベンクール産オオヒラタに本気編があんなら
アチェ産とダイオウヒラタに本気編があったっていいじゃない
ってことから、ポチポチ落札していったんですけどね(^◇^)

とりあえず増えた虫まとめると、

・サキシマヒラタクワガタ(mixiで知り合った方に譲って頂きましたm(_ _)m)
・ディディエールシカクワガタ幼虫(タケ坊さんより譲って頂きましたm(_ _)m)
・シェンクリングオオクワガタ幼虫(菌糸ビン余ったからついポチッ(^◇^;)
・ディディエールシカクワガタ成虫(HP的に成虫画像無いとな~って感じでポチポチっ)

・パラレルスネブトクワガタ(スマトラ産)♂42mmペア(山崎オオクワ
・ライヒヒラタクワガタ(スマトラ産)♂43mmペア(山崎オオクワ
・タウルスヒラタ(スマトラ産)♂49mmペア(山崎オオクワ
・ラテラリスノコギリクワガタ(スラウェシ産)♂43mmペア(山崎オオクワ
・スマトラオオヒラタ(アチェ産)♂86mmペア★内歯下がり(山崎オオクワ
・ダイオウヒラタクワガタ(東ジャワ産)♂77mmペア(山崎オオクワ
・ラテラリスノコギリクワガタ(スラウェシ産)♂49mmペア(山崎オオクワ
・ラテラリスノコギリクワガタ(スラウェシ産)♂42mmペア(山崎オオクワ
・スラウェシオオヒラタ(スラウェシ産)♂91mmペア(山崎オオクワ
・タウルスヒラタ(スマトラ産)♂57mmペア(山崎オオクワ
・アルキデスヒラタ(アチェ産)♂88mmペア(山崎オオクワ
・ライヒヒラタクワガタ(スマトラ産)♂45mmペア(山崎オオクワ
・ラテラリスノコギリクワガタ(スラウェシ産)♂46mmペア(山崎オオクワ
・ルデキンツヤクワガタ(スマトラ産)♂64mmペア(山崎オオクワ
・タウルスヒラタ(スマトラ産)♂49mmペア(山崎オオクワ


う~ん、
ラテラリス4ペア落としてる時点で病気ですね\(^o^)/
なんかタウルスも複数いるような…気にしない気にしない

飼育記にアップしてないアリスト便だとかもまだまだいるので、
「全部ある程度真面目に飼育してればどれかでギネス出るっしょ」
って感じで頑張って飼育します(*_*)
オオヒラタとダイオウ辺りはガチで行こうと思います。

たぶん明日サンギレンシスとタカクワイの成虫ペアポチります。
それで終わりにしないと(´・ω・`)
いや、でもフローレスとネグロスのギラファも欲しい…
アンタエウスも何種類かまたやってみたい…

フローレスギラファは1100ccから3000ccくらいで繋いで数十匹やれば、
低温でなくても、蛹化時に〇〇〇飼育でなくても
2本孵しで115mm~は普通に狙える気がします。
〇〇〇〇〇の800cc→1400ccでも110台出るんで。

…フローレスのwild良いのあったら教えてくださいm(_ _)m



ビークワギネス号も楽しみですね~
ブルイジンノコギリで☆1狙うので、
記載されてないことを祈ります(爆)


最近カブクワでmixi始めたのですが、
コミュニティのぞいたりしてて結構楽しいです。
「高く売れる虫しか興味ね~し」みたいな雰囲気が全く無いので、
純粋に飼育を楽しんでおられる方がたくさん♪
自分は万年初心者なので勉強になることもたくさん♪

足跡結構残してしまっているのですが、
気になったら気軽にマイミク申請どうぞ(^◇^)




ってこれ、ほとんどmixiと同じこと書いてるわけですが、
毎回毎回かぶったり、どっちかにしかってのもあれなんで、
日記はmixionlyにして、
HPのブログコンテンツ消しちゃおうかなとか思ってます。

飼育道具のとこも大幅に変えたいのとか、
過去のもののコンテンツの編集とかいろいろあるので、
しばらくは飼育記の更新と半々になりそうです。
とりあえず譲って頂いた飼育種を優先して更新しようと思います。




…あっ、ちゃんと大学行ってるんでご安心を(笑)
今週の宅建オワタ状態ですが\(^o^)/
なんか大学生のカブクワインカレサークルかなんか作れないかな~、とか思ってます。


まぁこんな感じでっ
PR
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SIN
性別:
男性
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ オオカブトの部屋 舞台裏 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]