忍者ブログ
オオカブトの部屋のブログです。 気軽にコメント残していって下さいね(^◇^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにブログ更新ですっ♪(あまりにも放置しすぎなので…)
免許のお祝いメールくれた皆さん有難う御座いました~m(_ _)m

ネタもないので近況報告になりますが、
7月の初旬に自分の出品したものが詐欺に使われてしまいました↓
仲良くして頂いている方は既に知っている方もほとんどと思いますが、
オオカブトの部屋にお越し頂いている方だけでも改めて注意喚起したいと思います。
世の中には良い人もいますが残念ながら悪い輩もたくさんいます↓
高価な種類はもちろん購入するときは常に充分注意して下さい。
信頼のできるショップ、ブリーダーさんから購入することを強くお勧めします。





飼育を初めたばかりの頃って「安さ」を意識しがちですよね。
特にこの傾向は余裕の少ない未成年の方に多いようですが、
コスト重視の飼育では自分の個体に自信を見出せず、
結果的にすぐに飼育を辞めてしまいます。
未成年の方のHPの寿命が極端に短い理由はこのあたりにもあると思います。

なんとか投げ出さずに飼育を継続した場合にも
後々嵌りだした頃に初期に購入した虫に納得することが出来ず
累代を止めたり、手放すことになりますので、
長い眼で見れば最初から「信用」を重視した方が良いと言えます。

多分に漏れず自分もかなり遠回りしてしまい、いまになって
「半分の時間、費用で到達できたよな~↓」と思うことがあります。

ただお金儲けのために飼育しているわけではないので、
無駄な時間やお金を浪費したことも貴重な経験だったかなとも思います。

カブクワ飼育はビジネスという面で捉えても魅力的ではあるのですが、
個人レベルで楽しみながら利益を出すことはほぼ無理だと言えると思います。
お金に固執せずに「趣味はお金がかかるもの」と割り切り、
純粋に楽しんで飼育できる飼育者が増えるといいなっと思ってます。


冗長でつまらない話になってしまいましたが
相互リンク等でお付き合いさせて頂いている素晴らしい方々のおかげで
カブクワライフとても充実しています^^(出るかっギネスっ)
本当に一緒に楽しめる仲間がいてのカブクワ飼育だな、と。(←これが言いたかった)

最近は安価なメジャー種に凝っていて
飼育記で公開しているオオヒラタのベンクール産WILDに続いて、
ビッダーズでメンデル氏よりパプキンを5ペア落札しました。

なんの変哲も無いワメナのノーマルパプキンですが
100~はやりたいな~と思っているので
なにかコンセプトを持っての飼育記にしたいと思います。
綺麗な成虫がたくさん羽化するように頑張ります♪

お付き合いある方でパプキン、ヒラタに興味ある方いらしたら、
暫くしたら飛ばせると思いますのでご期待下さいっ♪

ではでは^^
PR
洗浄しました。戦場でした。疲れた。
でも、空のコバシャが増えるたびにこれだけ飼育数減ったんだなと。
本日早朝洗浄したコバシャと使用中のコバシャの数はこんな感じ↓
・タイニー12個使用中0個
・ミニ   5個使用中9個
・小   17個使用中30個
・中    6個使用中10個
・大    2個使用中6個
発送のときに使ったりするからだいぶ減りました。合計97個。
軽く外で洗ってから風呂場で洗うダブル洗浄なので水道代が怖い^^A

風呂場で手がふやけててフタ洗うときに手が切れたり、コバシャ割れたり。

こばしゃの小と小を かさねて ひ び わ れ  ナ~~ム~~
                               (おぶつだんのはせがわ~)


↑ちょっと芸術っぽいかも。
 
丁度標本作ったので紹介^^
標本嫌いな方もいると思いますけど興味を持って頂ければ幸いです。

ビートたけしは出てきませんよ

其の壱
hyouhon1
実際に虫を置いて配置を決める。
今回は大きさのグラデーションで配置。
同じ大きさであれば高さのある物を大きいものとすると良い。
この時点ではまだ未展足。

其の弐
hyouhon2
埃やゴミで汚れてます。
発色が良くないのは油が浮いているからです。
アセトンでも抜けますが…


其の参
hyouhon3
気が狂ったわけじゃあないよ
汚れ&油抜きはボンドがお勧めです。
展足時に柔らかくするのを兼ねて高温の水蒸気でも油抜きします。
画像ではくっついてしまってますが、胸と腹はボンドで繋がないこと。
剥すときに結合部が壊れます。

其の肆
hyouhon4
汚れが落ちているのがわかると思います。
若干乾かなかった方もいますがご愛嬌(笑)

其の伍
hyouhon5
オオカブトの抜け殻

其の陸

展足後接着。展足型は藤田型で。
でかいサイズのドイツ箱は高いので自作。制作費1000円くらい。
「余白を創造する」…綺麗に並べりゃいいんです。
画像がピンボケしているのは気にしない^^A

左から個体紹介すると
コスタリカ産セプテントリオナリス
コロンビア産オキシデンタリス
コロンビア産オキシデンタリスワイルドグリーン
エクアドル産リッキーグリーン
バステール産ヘラクレス
ドミニカ産ヘラクレスブルー
エクアドル産エクアトリアヌス

箱の裏側の淵にははお風呂の水漏れ防止テープを打ちつけてあります。
防虫成分をしみこませたコルクと布を側面に張る。
乾燥が進んでいれば虫には食われません。
…ドイツ箱欲しいです。見てる人ちょ~だい。

其の漆

…ラベル張るの忘れたよ。

一日2~3匹ずつ展足して完成まで乾燥入れて1ヶ月半程。
最近は毎日2匹展足してます。…まだまだ先は長いです。

虫の死体なんていらないよ~って人は私信送ってくれると助かりますm(__)m
Dynastes,Megasoma買い取りますんで。

こっからはあんま関係ないのですが、
今回のBE-KUWA読んでびっくりしたのが、ダビディス。
(BE-KUWA20日に買えました。←いいのか某ショップ。)
こんなのいたら面白いだろうな~て想像してたのが実在したんでビックリ。
海外の標本を見るととんでもない種類がごろごろいます。
ヒナカブトのあたりは本当に未開拓ですね。
昨日のブリードルームの紹介で記述したとおり、
現在オオカブトの部屋はコバエ戦争真っ只中である。

以前は数も少なかったため目の前を飛んでも無視をしていたが、
あまりにもコバシャを自由に出入りするアンチェインコバエが増え、
PCの故障、空気汚染、発育障害、資産価値の低下を招いたため、
2007年、政府はコバエ軍団に宣戦布告。
和平なしの殲滅戦争を展開。ポーランド進攻以来の殲滅戦である。
ちなみにオオカブトの部屋総統SINはネオナチでもスキンヘッドでもない。
政府当局は最大で30000~50000円の資金を当てる予定とのこと。

年が変わると同時にコバシャ以外の容器を撤退させる隔離作戦に出たが、アンチェインには効果なし。
政府は責任を取り撤去した衣装ケースを隣国へ大量寄贈。本来の使われ方に戻る。

失敗を機に飼育部屋内のメタルラックとデスク以外のものを撤去する枯葉剤作戦にでる。
2日後にはコバエ発見を明朗にするスポンジマットを前線に敷設する地雷作戦。
更に室内温度低下作戦に出て相手の長距離飛行を封じ制空権をもぎ取る。
そこに遅れていた援軍のハエ取り紙40個が到着。
出方を探るべく半数を前線を囲むように投入。
投入2日程で容器外活動中のゲリラの9割程を殲滅。
科学班の報告から、結露や濡れ雑巾の水分をコバエが吸っていることが判明。
17日未明湿度を低下させ、乾拭き。相手の補給路を立つ。

ここまで戦局を有利に進めた政府は更なる殲滅へ向け
来週にもマット全交換作戦を開始する予定。
かなりのコバエ難民が出ると予想されるが受け入れの予定はないとのことでかなりの死者がでるものと思われる。
既にハエ取り要塞にとらわれているコバエは1500を超えるとの味方が出ている。

17日午後 ろいたー通信


前線の貴重な映像。
オオカブトの部屋内にダイソーオープン!!
すいません、年末なのにまた嘘つきました。

ビバ!大人買い。
350坪×2の広さのダイソー横須賀店で買いました。
本当は霧吹きが欲しかったんだけどね^^A
それはまぁ狭い通路を戦車のようにガンガン行きました。
歩道橋を渡る時は強風で飛びそうになるのをこらえて渡りました。
エレベーターの中では1mぐらい浮いてました。
屋上の駐車場までの道のり誰も目を合わせてくれませんでしたよ。ええ。


   ↑戦車

ってふざけるのはここまでにして…

今年は本当にたくさんのブリーダーの方、相互リンクサイトの管理者様、
いつもサイトに来てくれている方、仲良くしていただいてるショップの方
いろいろな方のお世話になり、お荷物にもなったと思います。

来年も120サイズぐらいのお荷物になるかもしれませんが(笑)
宜しくお願いします。
今年もあと少し!
一生懸命メール送っちゃったりがんばってくださいね^^
HOMENext ≫
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SIN
性別:
男性
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ オオカブトの部屋 舞台裏 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]